SSブログ

LBM(除脂肪体重)の計算 [ダイエット]

LBM(LeanBodyMass)を計算できるサイトはないかと探してみたところ、すぐに発見。
LBMとは除脂肪体重のことだそうで、簡単に言うと筋肉や骨、内臓などの総量だそうだ。
よく肥満度を示しものとして、BMI(BodyMassIndex)が使われているけれど、これは体重を元に算出しているので、あまり正確なものでないと聞いたことがあった。
ダイエット中に体重と体脂肪率が減るのにあわせて、除脂肪体重も一緒に低下しているようなら、脂肪ではなく筋肉や骨なども痩せてしまっているということになるらしい。
逆に体重も体脂肪率は減っていて、除脂肪体重は増えているのであければ、筋肉や骨などが育っている、もしくは筋肉や骨などを減らすことなく脂肪だけを減らしているということになるらしい。
そこで考えた。
ということは、除脂肪体重があがるということはことは、結果的に基礎代謝力なども上がることに繋がるんじゃないかと。

とりあえず、このサイト→『ダイエットの科学_#2』(http://f-kawaraban.cside.com/find/diet/diet2.htm)で簡単に計算できるので、LBM値も週に一回くらいは計算してみようかなと。

他にもBMIの計算(http://f-kawaraban.cside.com/find/diet/diet.htm)が出来る頁もあるし、LBMと目標とする体脂肪率から目標体重の求める頁(http://f-kawaraban.cside.com/find/diet/diet3.htm)もあるので、結構重宝しそうかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。