SSブログ

PMSと炭水化物 [ダイエット]

これからしばらくの間は炭水化物の摂取を少し増やす予定。
理由は次の通り。

月のものが始まる前の倦怠感は相変わらず。なんとなく、だるいなーというカンジが続いている。
それでも、大きな仕事が一つ片付いた後で、生活のペースが去年の夏から秋にかけての頃に比べれば、幾分のんぴりになったということもあって、気分には多少の波はあるものの、激しいイライラ感もムカムカ感も落ち込みもなくなった。
診断の結果では、ストレスと過労が原因と思われるPMSだったので、その原因が解決したことで楽になってきたのだと思う。

女性ならば症状の度合いに差こそあれPMSは経験していると思う。
度合いがひどいと思われる場合は、炭水化物抜きダイエット、もしくは低炭水化物ダイエットは絶対にしないほうがいい。
炭水化物の摂取を減らすとPMSはさらに悪化するので。
『リセットダイエット』でもダイエットの開始時期は低温期を薦めているのは、その時期が体重が落ちやすいということもあるのだろうけれど、精神的に不安定になりやすい高温期に炭水化物を抜くと、さらにその症状を悪化させてしまう恐れがあるからではないかと思う。
PMSで医者の診察を受けたことがある人なら、おそらく炭水化物を適度に摂取するよう指導されていると思う。
もちろん、植物性のたくばく質やビタミン、カルシウムは言うに及ばず。
少なくとも私は夏ごろ婦人科で診察をうけた時、そういった食事の指導をされた。
(この時期の味噌汁にあえい煮干を加えているのもその関係から)
日常生活に支障をきたすほどのPMSになると、医者によって数時間おきに炭水化物の摂取を指導する場合もあると聞いた。

ということもあって、時期的に炭水化物の摂取を極端に減らすのはちょっとマズい時期に入ってきたので、次の低温期を迎えるまで、しばらくは炭水化物の摂取量を増やしておくことにした。

炭水化物抜きダイエット、もしくは低炭水化物ダイエット。
女性がそれを行う場合は、開始時期を正確に見極めることと、体調に応じての摂取量の加減をうまく調整していく必要があるのでは思う。
本などみて始めるなら、本に書いてある開始時期や期間は厳守ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。