SSブログ

(ダイエット開始28日目) 2月2日のご飯 [ダイエット]

体重 76.8kg 前日就寝時より、-0.4kg減 スタート時より-3.6kg

朝食(8:00)  プルーン入り紅茶(1杯)、フランスパン(2切れ)、リンゴのジャム
午前     コーヒー(1杯)、ホットミルク(1杯)、ラックミー(コーヒー味)
昼食(12:30)  おにぎり、味噌汁(わかめ、煮干入り)
        高野豆腐の煮物(ごぼう、にんじん入り)、おからの煮物
        パプリカとテンペと玉ねぎの炒め物、ホタテの生姜煮、
        鶏肉の烏龍茶煮、玉子焼き(長ネギ、桜えび入り)、緑茶
午後     紅茶(牛乳、黒砂糖入り。1杯)、紅茶(1杯)
夕食前    プロテイン
夕食(20:30)  ご飯、けんちん汁、大根と油揚げの煮物、焼き魚、ホタテの生姜煮、たらこ
夜      おから茶(2杯)、豆乳(温めたもの)

体重 77.0kg 起床時より+0.2kg

今日の反省
ここにきて、なんとなく目標達成の兆しが。
よくよく考えれば、毎日3食ちゃんと食べて体重少しずつなが
らも落ちているんだから、すごいじゃん!
と、前向きに自分を褒めてやることにする。

今日は帰宅時間が少し早かったので、サツマイモとリンゴの重ね煮を作る。
自分用のメモレシピ。
1.サツマイモを5mm幅くらいに切って、水に晒しておく。
2.リンゴも5mm幅くらいに切る。
3.本当は干し葡萄が良かったのだけれど、なかったのでプルーンで代用。
  少しお湯で洗って表面のワックスを取る。
4.サツマイモ、リンゴ、プルーンを鍋に入れ、水を入れ、風味付け程度にバターを入れる。
  水の分量はサツマイモ、リンゴの量に応じてまちまち。
  ひたひたになるほど入れる必要はなし。煮ている間にリンゴの水分が出てくるので。
  目安としてはなべ底を浸しているくらいかなあ。
5.鍋を日にかけ煮立ってきたところで黒砂糖。
  ダイエット中なので、一欠けら程度。
6.ある程度火が通ってきたら弱火にして、水分を煮詰めていく。
  サツマイモが柔らかくなってきたら、焦げない程度のところまで煮詰めて完成。

リンゴの甘みがでて甘さは今の私にはこれで十分というカンジ。
お弁当のおかずにも出来ると、朝はパンの時が多いので、ジャム代わりの付けあわせにも出来るかなと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。